ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月14日

さんま蒲焼と甘栗の炊き込みご飯

最近、PRIMUSのガスストーブが欲しいけれど

まだトランギアを使いこなしていないじゃないか!!と思い始め、

朝から無性にトランギアでご飯を炊いてみたくなりました。

もちろん、思い立ったらすぐ行動びっくり

どうせなら炊き込みご飯がいいなと思っていたので

以前、テレビでチラ観していた

「さんま蒲焼缶と甘栗の炊き込みご飯」

にしてみました(*´ω`*)

一応材料です食事
さんま蒲焼と甘栗の炊き込みご飯


魚独特の生臭さがあるかなぁと思ったので

生姜と料理酒も、ちょっと入れてみました☆

ご飯は2合分…これは失敗ガーン

かなりギリギリの量になりました(º ロ º๑)

1.5合ぐらいが限界なのかなぁ汗

そして、あとは待つ…
さんま蒲焼と甘栗の炊き込みご飯


ご飯入れすぎたせいで、

蓋も持ち上がってます(笑

そして、火加減が難しい(TOT)

アルコールストーブの火力調節って経験を問われるなぁ。。
さんま蒲焼と甘栗の炊き込みご飯


赤子泣いても蓋取るなとか言われてますが、

何度も蓋は取りました(笑

でも、どうにか完成です(((o(*゚▽゚*)o)))

何度も蓋を取ったことが原因と思われる

炊きムラがある炊き込みご飯(^^♪
さんま蒲焼と甘栗の炊き込みご飯


ちょっと、見た目はグロいかなタラ~(笑

でも、意外に混ぜ混ぜしたら良い感じ~

旦那さんも美味しいとお代わりしてくれました(*^^*)

でも、私がベランダで炊いたことは知りません(笑

いつかは旦那も、ベランダに招待してあげたいと思います黄色い星

さんま蒲焼と甘栗の炊き込みご飯




同じカテゴリー(☆Cooking☆)の記事画像
缶詰
ペミカン
味噌鍋
同じカテゴリー(☆Cooking☆)の記事
 缶詰 (2012-12-05 06:24)
 ペミカン (2012-11-20 00:13)
 味噌鍋 (2012-10-26 22:09)

この記事へのコメント
これ自分もTVで見ましたよ~^^

美味しかったんですね^^

今週の志高湖で試してみようかな~
Posted by 海愛海愛 at 2012年11月15日 08:01
いつもの夕食のはずなのに、面白い(笑)

まさか!旦那も嫁がアヤタローとして、ベランダで

夕食を作っているとは思わないよね(笑)

火力調整のやりにくいトランギアで炊飯⁈

走っているね〜!

鉄鍋を持ってきたので、仕事終わりに試して

みましょう(^ω^)
Posted by たいちゃん at 2012年11月15日 08:16
海愛さん☆

苦手でなければ、生姜とネギが入れた方がが良いですよ(*^^*)

若干、魚独特の匂いがあるので♬

あと、少しダシの粉末でも入れたら、

さらに美味しくなる気がします( • ̀ω•́ )✧
Posted by アヤタローアヤタロー at 2012年11月15日 21:46
たいちゃんさん☆

トランギア使いこなして見せますよ(๑¯ิω ¯ิ)ฅww

次は何を作ろうかワクワクです…♪♬

鉄鍋の炊き込みご飯美味しかったです~!!!

モツ煮込み…使える(笑

しばらく置いておくなら、私も夕方使ってみてもいいですか?

今度サバの炊き込みご飯作ってみたいので(^^♪
Posted by アヤタローアヤタロー at 2012年11月15日 21:53
アヤタローさんの料理教室開講しましたね!

今後ともお腹にも財布にも、時間にも優しいヤツお願いします♪

アルコールストーブでの炊飯って、薪での炊飯みたい!

なんだかんだ、一番美味しいですよね。

にしても、旦那さんはブログの事知らない?!

うちの"あこ"には私の記事すぐ見るよう強制してます・・・
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年11月15日 23:39
ベランダでご飯を作る嫁・・・

あいかわらずワイルドやわ~(笑)

でも炊飯器より確実においしそうですね!
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年11月16日 07:48
こたさん☆

お腹と時間と財布・・・なかなかのハードルですね(笑

料理は好きな方なんで、色々挑戦してみます♪

アルコールストーブの火力調節は難しいですが、

これから使いこなしていきます!!

そして、旦那にはこのブログの存在は話してないです(^v^*)

一人でこっそりと楽しんでいます☆
Posted by アヤタローアヤタロー at 2012年11月16日 18:39
sawaパパ&ママさん☆

炊き込みご飯以外は、室内で作ったものです(笑

鍋で炊くと、オコゲも出来て美味しいですよね☆

今度は何に挑戦しようか、ワクワクしています♪
Posted by アヤタローアヤタロー at 2012年11月16日 18:41
ベランダでご飯を炊いて屋内で食べる・・・
ん~ 新手の変態? 爆

トランギア 中々使いこなしてますね~
ご飯すごい美味しそうですよ

結局2合炊けた?
充分実用的ですね

それと今日はありがとうございました

そのうちオフでゆっくりアウトドア談義しましょう!
Posted by なごみ at 2012年11月16日 23:22
なごみさん☆

ギリギリ2合炊けました!!

1合ぐらいがベストな量ぐらいだとは思いますが…(^o^;

トランギアもベランダも使いこなしてみせますよ(笑

こちらこそ、昨日はお世話になりました(*´∀`*)

ご飯も美味しかったですし、アルコールストーブの量にも驚愕です(笑

アウトドア談義楽しみにしてます(^u^)
Posted by アヤタローアヤタロー at 2012年11月17日 07:25
今日は楽しかったよ(=´∀`)人(´∀`=)
また遊ぼうね♪
Posted by ままふふ at 2012年11月17日 23:50
ままふふさん☆

こちらこそ、とても楽しいキャンプでした!

弟のリュウタローも楽しかったと話していました(*^^*)

色々、ありがとうございました☆
Posted by アヤタローアヤタロー at 2012年11月18日 19:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さんま蒲焼と甘栗の炊き込みご飯
    コメント(12)