ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月20日

ペミカン

先週末は、弟と坊がつるで山キャンの予定でしたが

あいにくの天気だったので断念しました…雨

たいちゃんさんが声をかけてくれたので、

志高にキャンプへ行く事に!!!

今までは山キャンまっしぐらでしたが、、

今回のグルキャンで世界観変わりました(*´˘`*)♡

急に参加させて頂きましたが、

快く迎え入れてくれてありがとうございました♡

今回の夕食は~!!

味噌鍋と筑前煮(^O^)v

弟が山キャンするときに作るペミカンってのが気になっていて

作ってみたかったので、作ってみました!

今回は筑前煮♡
ペミカン


コレをCOOKPADの、レシピを参考に作ります♬
ペミカン


このあとラード投入!!

とろ火でまぜまぜー
ペミカン


ラードが溶けたら、冷蔵庫で冷やし固める!!
ペミカン


このあとの画像は取り忘れてないです(笑)

固まった筑前煮♡を鍋に入れて

うどん投入したら。最高!!の味でした\(^o^)/

まだラードがあまっているので

次回は、ソボロの、ペミカン作りたいとおもいます♥




同じカテゴリー(☆Cooking☆)の記事画像
缶詰
さんま蒲焼と甘栗の炊き込みご飯
味噌鍋
同じカテゴリー(☆Cooking☆)の記事
 缶詰 (2012-12-05 06:24)
 さんま蒲焼と甘栗の炊き込みご飯 (2012-11-14 23:49)
 味噌鍋 (2012-10-26 22:09)

この記事へのコメント
ベミカン? ってナンダ?

この時期に筑前煮うどん めっちゃあったまりそうですね!

志高グルキャンも盛り上がったみたいでよかったですね。
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年11月20日 07:57
志高は随分楽しまれたようで なによりです!

これはたいちゃんの所で出てた料理ですね

筑前煮にうどんは斬新ですが麺に色んな味が浸み込んで

美味しかったでしょう~

私もそのうち坊がツルで娘とテン泊してみたいです 笑
Posted by なごみ at 2012年11月20日 16:37
志高飛び入り参加、ありがとうございました!

おかげで、楽しい時間を過ごせました♪

山キャンメインでも、時々は平地でグルキャンしましょうね〜!

ちなみに、ペミカンをググると、携帯保存食との事。

動物性脂肪で固めるみたいですね!だから、ラード。

山での食事には最適なんですね!

弟さんも、ぜひぜひまた参加でお願いします♪

次回は山食の話でも!!!
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年11月20日 17:46
追伸

アヤタローさんのブラウザーって、何ですか?

Chromeとか?IEじゃないですよね?!

Pingが飛んでないのはなんでかな〜と思って。

うちはChromeで勝手には飛びません・・・

分かるなら参考までに教えてください♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年11月20日 17:52
食べてたアレって、ペミカンていうんだ~

ラードが入ってみてもそんなにこってりって感じじゃないよね。

むしろ、胸身もうまかったです。それとうどんも(笑)

ペミカン料理、俺も検索してみます。
Posted by  たいちゃん at 2012年11月20日 18:51
ペミカン?ペリカン?ま・・うまそうだ(爆)

弟もタローさんなんすね!ウルトラ兄弟みたい・・(爆)

もち・・ウルトラ物欲兄弟っすが(苦笑)

あり?・・・グルの写真は・・ないっすね?^^;
Posted by いなぞう いなぞう  at 2012年11月20日 21:23
なごみさん☆

うどん投入後の、写真はたいちゃんさんが撮ってくれてました♪

ラードって…(´・ω・`)↓ってイメージでしたが

食べてみると、とても美味しかったです!!

坊がつるでのキャンプ良いですよね♪

最近は、山を見るたびにワクワクします♪

今は由布山を攻めたくてたまらないです(笑
Posted by アヤタローアヤタロー at 2012年11月20日 22:21
sawaパパ&ママさん☆

ペミカンは携帯保存食みたいです
↑AKKOファミリーこたさん調べ(笑

連泊キャンプなら常温保存が効くので便利だと思います!

ラードを使ってますが、全然油っぽくはなかったです♪
Posted by アヤタローアヤタロー at 2012年11月20日 22:32
こたさん☆

グルキャン、とても楽しかったです(*´∀`*)

弟も、「参加できてよかった」と喜んでました♪♬

また機会があれば誘ってください(^^♪


私は、スマホで更新してるんですよ(^O^;)

パソコンでする時は、Sleipnirを使用してます。
Posted by アヤタローアヤタロー at 2012年11月20日 22:37
たいちゃんさん☆

ペミカンは、調理法の総称みたいです((*´ω`*)

あの胸肉美味しかったですよね!!

今後もワンバーナークッキングを極めましょう(笑

物欲最高ーーー(^O^)v(笑
Posted by アヤタローアヤタロー at 2012年11月20日 22:40
いなぞうさん☆

ペミカン、なかなか良かったですよ♬

弟は、元々「タロー」付いてます(笑

ウルトラ物欲兄弟…大正解です(笑

道具の話は楽しいですね♡

携帯の調子が悪くて、ほとんど写メは撮れてませんでした(涙

でも、グルキャンの集合写真はたいちゃんさんにデータ頂きました♪
Posted by アヤタローアヤタロー at 2012年11月20日 22:50
変○仲間の世界へ、

いらっしゃ~い\(^o^)/
Posted by 海愛海愛 at 2012年11月21日 15:43
海愛さん☆

お邪魔しまーす(笑

今回は、弟共々お世話になりました(^u^)

とっても楽しかったです!!!

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
Posted by アヤタローアヤタロー at 2012年11月21日 22:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペミカン
    コメント(13)